2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガロアの定理をわかりたいならば

数学書の読みやすさとは、人によって違うと思う。それは、「わかるツボ」というのが人によって違うからだ。幾何的なイメージなしには進むことができない人もいれば、むしろ逆に、非常に形式化されてがちがちに論理的な進み方をしないとわかったような気がし…

栄光なき天才たち

前回に引き続いて、「科学者伝」の紹介。今回は、予告した通り、マンガ『栄光なき天才たち』作・伊藤智義、画・森田信吾だ。栄光なき天才たち 2 (ヤングジャンプコミックス)作者: 森田信吾,伊藤智義出版社/メーカー: 集英社発売日: 1988/05/01メディア: コミ…

笑える科学者伝、泣ける科学者伝

最近、内田麻理香『恋する天才科学者』講談社を読んだので、ついでに今までに読んだ科学者伝もいくつかいっしょにして紹介してみようと思う。恋する天才科学者作者: 内田麻理香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/20メディア: 単行本購入: 6人 クリック…

ウィトゲンシュタインと音楽

これから書くことは、講義で聞いた話とか、どこかで読んだ話だけど、ちゃんと裏をとってないので、嘘がまじっているかもしれないことをあらかじめ了承いただきたい。 ぼくは、哲学の中では、ウィトゲンシュタインに最も影響を受けたと思う。もちろんぼくは哲…

ローティーンのための代数入門

今、ゆえあって昔塾で作ったテキストをがさ入れしていたら、『ローティーンのための代数入門』というテキストが出てきた。1985年ものである。 何年生向けであるかはわからないが、中学生向けであることは確かだ。で、序文を読んだら、「まじかよ」、みたいに…