2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な数学少年

芹沢正三さんから、新著を献本いただいた。それは以下。数論入門―証明を理解しながら学べる (ブルーバックス)作者: 芹沢正三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 5人 クリック: 132回この商品を含むブログ (13件) を見る今回は、…

拙著『確率的発想法』の韓国語版に感動した。

今回は、拙著『確率的発想法』NHKブックスに関する話。この本を読んだ人だけにしかアピールしないと思うので、あしからず。 つい最近、この本の韓国語版が刊行された。タイトルは『確率の経済学』。こっちのタイトルのほうが、内容をよく表している、と思…

ビールを公平に分ける方法

これは、一度、Wired visionのブログにhttp://wiredvision.jp/blog/kojima/200803/200803061103.htmlとして書いたことだけど、こっちの個人ブログにも、多少味付けを変えて書いておこうと思う。 公平とか平等とかいうことばは、ひとをうっとりさせるに十分な…

隠れて物理を勉強する

ちょっと前から隠れて物理を勉強している。使っている本は、山本義隆『新・物理入門』駿台文庫、である。出版社名を見ればわかる通り、これは高校生向けの参考書である。 物理を勉強したいのは、研究上の必要と個人的な興味と両方なのだが、研究上必要な部分…