2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

統計的推測に最新の現代数学のトッピング

いんやー、テイラースィフトに惚れきってしまって、2枚のアルバムを交互にリピートしてる状態。日本の演歌は苦手なんだけど、なんだかアメリカ音楽ではカントリーがぐっとくる。スィフトちゃんは、ミッシェルブランチ以来のマイブーム。とりわけ、「チェンジ…

今週木曜に東大で講義します。

先日も報知しましたが、今週木曜に東大の文学部の多分野交流プログラムで講義をします。時間や場所は、前回の日記**************************************** - hiroyukikojimaの日記を参照こと。 困っているのは、このプログラムのタイトル「生命をめぐる科…

東大で一度だけ講義をします。

あとちょうど2週間になったので、簡単に報知させていただきます。 東京大学の(たぶん)文学部系の多分野交流のプログラム「生命をめぐる科学と倫理」で一度だけ講義をします。 日程は、以下。 **************************************** 講演者・小島寛之 所…

科学への憧れとアレルギー

ゴールデンウィークは、息子へのサービス週間。アリバイ作りのために、どこかに連れて行き、必ず写真を撮ることにしている。将来に「父親にはどこにも連れていってもらった記憶がない」発言を封鎖するためなのだ。今年は、5月3日に江戸博物館に行った。親は…