2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

障害を問い直す

このごろ、「障害」のことを考えることがときどきある。 経済学は、これまで貧困を大事な問題として扱ってきたけど、障害というものを正面から扱ったことは少なかったと思う。そういう意味で松井・川島・長瀬著『障害を問い直す』は、画期的な試みだと思う。…

ジュンク堂でトークショーに参加します。

『理系なお姉さんは苦手ですか?』発売記念 内田麻理香先生×小島寛之先生トーク&サイン会 日時:8月20日(土)(19:30〜〈19:00開場〉) 場所:ジュンク堂書店 池袋本店4階カフェでやります。中身は、というと、内田麻理香さんのサポーターという感じで、 ト…

バンド不完全性定理を構想する。

(追記:1012年5月21日) 数理論理学者の古森雄一先生からコメントをいただき、少し加筆した(赤字の部分)。詳しくは、ロックバンドZFC48を構想する! - hiroyukikojimaの日記 とにかく、最近もう、あれだ、やくしまるえつこに完全にはまっている。いや、はめら…

ゲーデル記念日

「完全にわかった」とぼくの頭が言ったから七月三日はゲーデル記念日。あえて、というか、恥ずかしいから、何のパロディかはいわない。とにかく、今日はすごく嬉しい日になった。ゲーデルの不完全性定理の証明が、第1不完全性も第2不完全性も、どちらもかな…