2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(告知)福島大学で講演をします。

来週の月曜(7月2日)、福島大学で講演をします。 『確率って何だろう』 講演者: 小島寛之氏(帝京大学経済学部教授) 日時: 2012年7月2日(月) 14:40〜16:10 場所: 福島大学L2教室 主催: 福島大学経済経営学類共催:福島大学経済学会 広…

パラドクス本のこと、新刊のこと

新著『大悪魔との算数決戦』技術評論社についての紹介は、前回、新著『大悪魔との算数決戦』が出ました! - hiroyukikojimaの日記に書いた。今回は、さらに追い打ちをかけたいと思う。この本は、実は、次のようなかたにお勧めなのである。 1.小学生や中学…

新著『大悪魔との算数決戦』が出ました!

今日あたりに、新著『大悪魔との算数決戦』技術評論社が書店に並び、アマゾンにも入荷されると思うので、満を持して宣伝をしよう。大悪魔との算数決戦 (すうがくと友だちになる物語1)作者: 小島寛之著,大高郁子絵出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/06…

クオンツという人たち

(前半は、自著の宣伝なので、そっちには関心が薄く、クオンツに興味がある人は、後半に飛んでくらはい)。 これから2ヶ月の間に3冊の新著が刊行される。 最初は、今週末に刊行される『大悪魔との算数決戦』(すうがくと友だちになる物語1)技術評論社。大悪魔と…

入試国語に出題される、ということ。

今年は、ぼくの書籍から、5つの大学で入試問題が出題された。これまでも、ときどき出題されることがあったが、5 つもの大学で出題されたのは初めてだ。 出題の詳細は以下。 筑波大学・情報学群・情報メディア創成学類:小論文:『確率的発想法』NHKブックス …