2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢でトリコ(Tricot)を観てきた。

今日は、楽しみにしていた、下北沢クラブQueでのトリコ(Tricot)のライブに行ってきた。 下北沢クラブQueはたぶん、20年弱ぶりだと思う。というか、行ったのは一回だけで、今日で二回目だった。 20年ぐらい前に行ったのは、記憶では、フィッシュマンズが出る…

数学は、人生を総動員して理解するとよいのだ、とわかった

ぼくの新著『数学は世界をこう見る 数と空間への現代的なアプローチ』PHP新書が、書店に並んで一週間ほどたつので、そろそろ販促第三弾のエントリーをしようと思う。数学は世界をこう見る (PHP新書)作者: 小島寛之出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/05…

世界を見つめる「思想」としての数学

ぼくの新著『数学は世界をこう見る〜数と空間への現代的なアプローチ』PHP新書が、書店に並び、アマゾンにも入荷されたようなので、前回(数学は異世界を創り出す - hiroyukikojimaの日記)に続いて、販促第二弾をエントリーしたいと思う。数学は世界をこう見…

数学は異世界を創り出す

今回は、来週刊行されるぼくの新著についての第一弾のプロモーションをしようと思う。 それは、小島寛之『数学は世界をこう見る〜数と空間への現代的なアプローチ』PHP新書だ。見本刷りも届き、アマゾンにもアップされたから、満を持して販促に励むことにし…