2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖のリフレー・ザ・グレートの巻

飯田泰之さんが、ぼくの新著『使える!経済学の考え方』ちくま新書の書評を以下のように書いてくださった。 2009-10-24 ぼくの経済本のベストだというお褒めは、とても嬉しく、照れてしまう。飯田さんは、今をときめく経済学者で、次期の経済論壇を担うであ…

経済学はニセ科学?インチキ医療?

シノドス(Synodos)というところで、レクチャーをすることになりました。 以下のような具合です。 小島寛之「経済学はニセ科学?インチキ医療?― 確率論が拓く経済学の未来」 司会 : 飯田泰之 日時 : 2009年11月29(日)15時〜17時 場所 : シ…

小飼弾さんの書評に恐れ入るの巻

小飼弾さんが、ぼくの新著『使える!経済学の考え方』ちくま新書に書評を書いてくれた。 404 Blog Not Found:数理は有利 - 書評 - 使える!経済学の考え方 小飼さんは、今年出たぼくの4冊の本のうち、3冊を書評してくださってて、そのどれもがすばらしいんだ…

『使える!経済学の考え方』が出ましたよ

いよいよ、ぼくの新著『使える!経済学の考え方〜みんなをより幸せにするための理論』ちくま新書、が書店に並びはじめた。アマゾンにも入荷されたようだ。待ちに待ったこのときがきた。なぜなら、やっと経済学と銘打つ本で、自分で納得いく本を出すことがで…

『1Q84』はどんな位相空間か

ずいぶん、ブログを留守にしてしまった。明日あたりからぼちぼち、ぼくの新著 『使える!経済学の考え方〜みんなをより幸せにするための論理』ちくま新書、 が店頭に並ぶと思う。これは、ぼくの経済学の本の中では、今までで一番力作であると自負してるのだ…