2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友人・知人へのライブの告知です。

今回は、友人と知人へ宛てた私信です。 来週の土曜日に、大学のゼミ生たちとライブ・イベントを行います。暇なので行ってみようという酔狂な方は、どなたでもどうぞ。 何人かの友人・知人にはライブをやると話してあって、興味を持ってもらっていたのですが…

拙著『ナゾ解き算数事件ノート』の書評をいただきました!

今書店に出ている中央公論11月号で、経済学者の松井彰彦さん(本ブログでは何度も紹介している学者)が、拙著『ナゾ解き算数事件ノート』技術評論社を書評してくれた。その評があまりにみごとなので、当ブログの読者に紹介したいと思う。中央公論 2012年 11月…

新著『ゼロからわかる 経済学の思考法』が出ました!

ぼくの新著『ゼロからわかる 経済学の思考法』講談社現代新書が、アマゾンにも入荷されたようだし、書店にも並んだようなので、満を持して紹介しよう。実は、たまたま、今年、ノーベル経済学賞を受賞したロイド・シャプレーの業績をいっぱい紹介しているので…

今年のノーベル経済学賞!

さっき発表があったノーベル経済学賞。受賞者は、アルビン・ロスと、ロイド・シャプレー。 びっくりしたあ。 だって、あさってぐらいから書店に並ぶぼくの新著『ゼロからわかる 経済学の思考法』講談社現代新書には、シャプレーのことが満載なんだもん。協力…

abc予想が解決された?

京都大学数理解析研究所の望月新一教授が、「abc予想」を解決した、ということが新聞などで話題になっている。望月さんが総ページ数500ページに及ぶ4本の論文をホームページに公開し、それが「ネイチャー」で報じられたからだ。 実は、先週のアエラ(10/8日号…