2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルマー予想解決の話+昔に女子大で数学の講義を聴いた話

今や、フェルマー予想も、ポアンカレ予想も解決してしまった。そして「フェルマーの最終定理」、「ポアンカレの定理」という座に落ち着いた。(証明者に冠するなら、ワイルズ・テイラーの定理、ペレルマンの定理と呼ばれるべきかもしれないが)。残された著名…

華やかな孤独

前にも内田善美のマンガの紹介をしたけど、内田善美のマンガで最も傑作だと思っているのは、『ひぐらしの森』という作品だ。これは1979年に「ぶーけ」に掲載され、1980年に「ひぐらしの森」という単行本に収録された。wikiによれば、内田さんが頑なに再版を…

ホラー映画で殺される順を当てる方法

さて、このところ、本のキャンペーンということもあって、ずっと真面目な話や泣ける話を書いてきたので、その反動から不謹慎な話を書きたくなってしまった。というわけで今日は、オタク系おやじモード全開で行く。 実は、ぼくは、こう見えても(どう見えても…

数学オリンピックについて思うこと・その2

前回に引き続いて、数学オリンピックのことを書く。 前回は、数学オリンピックについて、けっこう否定的なことを書いたが、思い出的にはいろいろ楽しいことも多い。最も思い出に残っているのは、次のような問題だ。 「ある世界的組織は6カ国のメンバーから構…

数学オリンピックについて思うこと・その1

Wired visionのブログ連載で宇沢先生の「教育に関する経済理論」を紹介するために先生の著作『日本の教育を考える』(岩波新書)を読み直した。 読み直してみると、あまりにすばらしく、自分の今回の著作『数学でつまずくのはなぜか』(講談社現代新書)がめちゃ…