2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無限を読みとく数学入門〜世界と「私」をつなぐ数の物語

『無限を読みとく数学入門〜世界と「私」をつなぐ数の物語』角川ソフィア文庫がアマゾンにも入荷され、書店にもぼちぼち並び始めると思うので、いよいよ宣伝攻勢をかけよう。 いやあ、感慨深い! とにかく感慨深い! 18年前のぼくのデビュー作『数学迷宮』の…

論理パズルを攻略するテクニック

来週、いよいよ、ぼくの単行本デビュー作『数学迷宮』の復刻版『無限を読みとく数学入門』角川ソフィア文庫が刊行される!これは待ちにまった瞬間だ。この本は、ぼくにとって最も大事な本だからだ。そして、いまだに乗り越えることができないぼくの最高傑作…

問題解きの効能のあれやこれや

前回の日記、『キュートな数学名作問題集』出ました! - hiroyukikojimaの日記、では、新著の内容の紹介を書いたので、今日はちょっとちがった観点から、この本でのぼくのテーマについて書いてみようと思う。それは、日本には、「楽しい問題」「ツボをつく問…

『キュートな数学名作問題集』出ました!

ぼくの新著『キュートな数学名作問題集』ちくまプリマー新書が、今日あたりからぼちぼち書店に並び始めるはずである。アマゾンにはもう入荷されたようだ。キュートな数学名作問題集 (ちくまプリマー新書)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 200…