ぼくが監修した「相棒」は来週放送予定!

ぼくが、ドラマ「相棒シーズン12」の1話を数学監修した、という話を前回のエントリー(ドラマ「相棒」の監修をしますた - hiroyukikojimaの日記)で書いたけど、放映日が正式に決まったので、ここに告知しよう。それは来週だ。

相棒シーズン12 第2話

殺人の定理

10月23日 水曜日 夜9時放映

「定理」という言葉が推理もののタイトルに現れるのは、けっこう珍しいと思う。
ストーリーについては、
第2話「ボディ~二重の罠」2018年10月24日(水)|ストーリー|相棒 season17|テレビ朝日
で知ることができる。写真を見ればわかる通り、そう、板書はゼータ関数
ぼくが何の監修をしたかを書いてしまうと、せっかくの推理ドラマにヒントを与えてしまうことになりかねないので、今回は何も書かないことにする。放映が終わったら、多少の苦労話とかをアップするつもり。
今週、放映された、第1話「ビリーバー」も非常に面白いストーリーだった。
ニコ生を思わせる動画サイトの使い方とか、「アポロの月面着陸は偽映像だった」的陰謀説を信じている人々とか、なかなか当世風な風刺の効いたストーリーだったと思う。「相棒」の醍醐味の一つは、こういうところにあるんじゃないかな。

ちなみに、今期、「相棒」とともに話題なのは、堺雅人さん主演の(ぼくは、ガッキー主演だと理解している、笑い)「リーガルハイ」。そのシナリオを書いている古沢良太さんが、「相棒」にもシナリオを提供していて、傑作が多い。前回のエントリー(ドラマ「相棒」の監修をしますた - hiroyukikojimaの日記)で紹介し、なんと、第1話の放映日の夕方に再放送された傑作「バースディ」も古沢さんによるもの。

というわけで、来週をお楽しみに!