2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Aimerのライブは、誠実さと斬新さの同居する奇蹟のライブだった

一昨日、女性ボーカリストAimer(Aimer Official Web Site)のライブに行ってきた。 Aimerは、ぼくが現在、もっともはまっているアーティストだ。(「魔法少女まどか☆マギカ」に打ちのめされた - hiroyukikojimaの日記とか、弱いゴールドバッハ予想が解決されて…

アニメ映画『打ち上げ花火』を観てきますた

今日は、アニメ映画『打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか?』を観てきた。 観に行った理由は、昨年からアニメづいてしまっていて、特に今年に入ってから、『魔法少女まどか☆マギカ』に打ちのめされ(「魔法少女まどか☆マギカ」に打ちのめされた - hiroy…

みんな、こういう理系の大学教員のこと、どう思う?

[追記:8/21] いつになく話題になったようなので、少し補足する。ぼくの本からの引用で、前回は省略した部分を、書き加える。どのくらい親切に書いているかを知ってもらえば、こやつの「信じられなさ」が浮き立つと思う。(それに拙著の販促にもなると思うし)…

弱いゴールドバッハ予想が解決されていたらしい

素数の本を出した。『世界は素数でできている』角川新書という本だ。その本の販促は、前回(素数についての本が刊行されました! - hiroyukikojimaの日記)と前々回(もうすぐ、素数についての本が刊行されます! - hiroyukikojimaの日記)に行った。今回も、基…

素数についての本が刊行されました!

ぼくの新著『世界は素数でできている』角川新書が、ネット書店にも入荷され、リアル書店でも並んだようなので、もう一押し、販促をかけることとしよう。世界は素数でできている (角川新書) [ 小島 寛之 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書…

もうすぐ、素数についての本が刊行されます!

新著の刊行まであと一週間に迫ったので、そろそろ宣伝し始めよう。 来週、刊行されるのは、拙著『世界は素数でできている』角川新書。タイトルでわかる通り、素数について解説した新書である。【店内全品5倍】世界は素数でできている/小島寛之【3000円以上…