ラトルバック入手

hiroyukikojima2007-12-21

例のラトルバック を入手しましたあ!


 実は飯を食いながら、つれあいとラトルバックのことを話していたら、
息子がデパートで観た、と証言する。
「え! なんで買ってこなかったんだよ」
などとつい問いつめてしまって大人げなかった。
「だって、高かったんだもん」
と息子。
そりゃ、確かに、小学生には500円は高いわな。


というわけでさっそく目撃現場とおぼしき玩具売り場を探索。
店員に尋ねて歩いて、やっとこさ、発見。


確かに泡坂さんに見せてもらったものと
同じタイプのものだった。


ラトルバックは、エジプトのお墓で考古学者により発見され、
ナイル川の底から発見されたものだと考えられているそうだ。
(人間の手以外の)動力がいらないところがすばらしい。